今日のお楽しみ

今日も遅い夕食を兼ねた昼食。
17_03_23-01.jpg

17_03_23-02.jpg
今回の白和えは白味噌と昆布だしで。タンポポの花びらを添えました

17_03_23-03.jpg
刺身こんにゃくはわさびと醤油で

17_03_23-04.jpg
で、いつものスナズリ炒めは
七味と塩、ブラックペッパーで

テーブル造り

昨日に引き続き今日も木工。
今日は念願のテーブル造り。
天板は数十年前に親父が寿司屋さんから頂いてきた公孫樹。
半分はまな板にして使っていますが、残った分は眠ったままで、
最近これを補助テーブルにしようと計画。
角材の切れっ端を脚にしようと手鉋とサンドペーパーで仕上げ。
17_03_23-11.jpg
オイルステインで塗装した天板の厚さは55mm、 900×550のサイズ
杉の角材で脚を作るのですが何となくぐらぐらしそう。
ドリルで下穴を開け26本のコーススレッドで組むとびくともしなくなりました。
17_03_23-12.jpg
とりあえずは居間のPCテーブルとなりますが、食事にも。
今年頂いたwindous7のPCがメインのテーブルです。

本日のお楽しみ

今日は玄関の網戸がぼろぼろになったので、
頂いていたドアを利用して網戸造り。
見てくれはまあまあよくなりましたが、かなりの手抜き工事。

そんな今日は遅くなった昼食と晩ご飯をかねて
17_03_22-01.jpg

17_03_22-02.jpg
連子鯛のマリネ
  お魚は一口大に切り、松前屋「昆布の水塩 海≒17」をスプレーし暫く置いておきます。
    (無い場合は17%ほどの塩水に顆粒の昆布だしを適当に)
  オリーブオイルとバルサミコ。ジンジャーとクローブのパウダーを少々、
  七味唐辛子を混ぜ合わせ、みじんに切ったトマトとタマネギ、お魚を混ぜれば出来上がり。
新牛蒡とレタス、トマトを添えて てんこ盛りになってしまいました。

17_03_22-03.jpg
おきゅうと 味噌、山椒粉、酢、練り辛子を混ぜて

21日のお楽しみ

塩ビパイプなどを買いに久しぶりにハンズマンへ。
近くのホームセンターで調べた価格を比較してみると
ワンサイズ太いパイプがハンズマンの方が安く、
ジョイントはワンサイズ太いものと同じ価格。
ずいぶん違うのですが、往復30kmと少ない買い物だとガソリン代が・・・。

帰りがけにスーパーに立ち寄り
少なかった釣果を補うためにお買い物
17_03_21-01.jpg

17_03_21-02.jpg
鰤のお刺身

17_03_21-03.jpg
ピーナツ豆腐

20日の海と釣果と晩ご飯

予報より早く風が強く、ポイントに付くまでは張れていました。
うねりがあり船もかなり揺れております。
今回はさんざんの釣果で大きな連子鯛一匹と後は小さな
連子とマハタ。
友人は大きなマハタと甘鯛を揚げたのに・・・・・・。
早めの昼食を済ませ、風がかなり強くなったので12時頃には納竿。
17_03_20-11.jpg
向かい波なので沿岸に沿ってのろのろ帰港です。
お陰でいつもは見ることができない景色も
17_03_20-12.jpg

17_03_20-13.jpg
下関市吉見沖の加茂島
17_03_20-14.jpg

17_03_20-15.jpg

17_03_20-16.jpg
下関市安岡沖の浮き瀬には鵜が沢山羽を休めておりました

17_03_20-17.jpg
お魚も少なく早揚がりだったので時間的にも余裕が

17_03_20-18.jpg
連子鯛の炙りとお刺身、五口ほどのマハタのお刺身

17_03_20-19.jpg
今日はホッピー林檎味を買ってきて
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

Author:川
09年還暦・10年間のHPを閉鎖し、ブログデビュー。
いつまで続くことやら